印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

水から!半熟ゆで卵の作り方 しょうゆ麹漬けでおつまみに by湊 愛さん

調理時間
10分 +漬ける時間
カロリー
106 Kcal

半熟卵の作り方から、味に深みのあるしょうゆ麹に漬けるレシピを紹介します。一晩漬けた半熟卵はお酒の肴にもぴったり。知っておくと便利なレシピです。

水から!半熟ゆで卵の作り方 しょうゆ麹漬けでおつまみに by湊 愛さん
材料  ( 2 人分

2個

しょうゆ麹

大さじ2

作り方

  1. 水から!半熟ゆで卵の作り方 しょうゆ麹漬けでおつまみに by湊 愛さんの作り方1
    1

    冷蔵庫から出した卵とかぶるくらいの水を鍋に入れる。中火で煮たつまで菜ばしで混ぜながら転がし、煮たったら弱めの中火にして6~7分ゆでる。

    菜ばしで転がすことで黄身が偏りにくくなりますよ。

  2. 水から!半熟ゆで卵の作り方 しょうゆ麹漬けでおつまみに by湊 愛さんの作り方2
    2

    氷水にとり、しっかりと冷えたら殻をむく。ラップを2枚広げてしょうゆ麹1人分、ゆで卵をのせて包み込む。

    ラップで包み込む際、しょうゆ麹がまんべんなくいきわたるようにしてください。

  3. 水から!半熟ゆで卵の作り方 しょうゆ麹漬けでおつまみに by湊 愛さんの作り方3
    3

    冷蔵庫で一晩漬ける。しょうゆ麹をふき取って半分に切って器に盛る。

水から!半熟ゆで卵の作り方 しょうゆ麹漬けでおつまみに by湊 愛さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.