印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オーブンフレンチトースト

調理時間
1時間

食パンの耳がこんなにもおいしいフレンチトーストに変身するなんて驚き!わざわざパンの耳を用意したくなるくらいのおいしさです!

オーブンフレンチトースト
材料  ( 15cm×15cmの角型 1 台分

(L)1個

牛乳

100ml

下準備

  • オーブンフレンチトーストの下準備1

    食パンの耳は1~2cm角程度に切っておく。

  • バターは5mm角程度に切り、冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

  1. オーブンフレンチトーストの作り方1
    1

    ボウルに卵、牛乳、砂糖、バニラオイルを入れて、泡立てないように混ぜ合わせる。

  2. オーブンフレンチトーストの作り方2
    2

    1に食パンの耳を入れて混ぜ、15分ほど浸しておく。

  3. オーブンフレンチトーストの作り方3
    3

    2にバターの半量を加え、サックリと混ぜ合わせたら型に入れ、ゴムベラで表面をしっかりと押さえつける。※フッ素樹脂加工がされていない型を使う場合は、分量外のバターを内側に薄くぬって下さい。

  4. オーブンフレンチトーストの作り方4
    4

    表面にスライスアーモンドと残りのバターを散らし、グラニュー糖を振る。

  5. オーブンフレンチトーストの作り方5
    5

    160~170℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。粗熱が取れたら型から取り出し、食べやすい大きさに切り分け、お好みでメープルシロップをかける。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
オーブンフレンチトーストのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.