印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マーブル・ツリーケーキ

調理時間
-

クリスマスにぴったりのかわいいツリー型に焼きました。サクサクの生地はココアとプレーンの2種類が楽しめます。

マーブル・ツリーケーキ
材料  ( 6 個分

ひとつまみ

粉糖

適量

下準備

  • ツリー型にハケで分量外のバターを塗り、分量外の強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく

  • 薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るっておく

  • ココアも別に振るっておく

作り方

  1. マーブル・ツリーケーキの作り方1
    1

    室温に戻したバターに塩、上白糖を加え混ぜ、アーモンドプードルを加え混ぜる。

  2. マーブル・ツリーケーキの作り方2
    2

    溶きほぐした全卵を4~5回に分けて加え混ぜ合わせ、薄力粉とベーキングパウダーを3回に分け加え混ぜる。

  3. マーブル・ツリーケーキの作り方3
    3

    2の生地の3分の1をボウルに移し、ココアを加えて混ぜ、牛乳も加えて混ぜ合わせる。

  4. マーブル・ツリーケーキの作り方4
    4

    型に2と3の生地を交互に7分目まで入れ、マーブル状になるように軽く混ぜる。

  5. マーブル・ツリーケーキの作り方5
    5

    170℃のオーブンで15~20分焼き、ケーキクーラーにのせて冷まし、冷めたら粉糖を振り掛ける。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

マーブル・ツリーケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.