印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シーフードとバジルのピザ

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

余ったバジルペーストがあればパスタでなくピザにしては?! いつもと違ったおいしさです♪

シーフードとバジルのピザ
材料  ( 1 枚分

砂糖

大さじ1

小さじ1/2

90~100ml

オリーブ油

大さじ1

バジルペースト

(市販品)50g

オリーブ油

(ぬる用)大さじ1

バジル

(生)適量

下準備

  • シーフードとバジルのピザの下準備1

    人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。シーフードミックスは解凍し、キッチンペーパーで水気を押さえておく。プチトマトはヘタを取り半分に、モッツァレラチーズはのせやすい大きさに切っておく。

    今回はエビとイカを使っています。

作り方

  1. シーフードとバジルのピザの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、カードで混ぜる。

  2. シーフードとバジルのピザの作り方2
    2

    粉っぽさがなくなってきたらオリーブ油を入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

  3. シーフードとバジルのピザの作り方3
    3

    生地にハリ、弾力がついたら丸め直し、閉じ目を閉じ、閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして温かい所で25~35分発酵する。

  4. シーフードとバジルのピザの作り方4
    4

    【一次発酵後】生地が2倍程度大きくなっていたら、分量外の強力粉を指につけて(3)の生地にフィンガーテストをする。

    穴がそのまま残っていればOK。

  5. シーフードとバジルのピザの作り方5
    5

    ガスをまんべんなく抜いて、丸めなおしてベンチタイムを10分とる。

  6. シーフードとバジルのピザの作り方6
    6

    【成形】オーブンシートの上で、閉じ目を上にし、麺棒で24cmの円形に伸ばす。周り1cmを立ち上げる。ラップ、かたく絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で15分二次発酵する。オーブンを250℃に予熱しておく。

  7. シーフードとバジルのピザの作り方7
    7

    生地がふっくらとしたら、表面にハケでオリーブ油をぬり、バジルペースト、プチトマト、シーフードミックス、モッツァレラチーズをちぎってからのせて、250℃に予熱しておいたオーブンで12分焼く。

  8. シーフードとバジルのピザの作り方8
    8

    焼き上がったらバジルを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
シーフードとバジルのピザのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.