印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ダークチェリーのクラフティー

調理時間
50分

焼きたてもおいしいですが、冷蔵庫でよく冷やしてもまた違った味わいが楽しめます。プリンのような優しい味にほっとします。

ダークチェリーのクラフティー
材料  ( 直径15cmの耐熱容器 2 個分

<クラフティー生地>

  

薄力粉

25g
  

牛乳

50ml
  

2.5個
  

キルシュ

大さじ1.5

<型用>

  

無塩バター

適量

下準備

  • 薄力粉、アーモンドプードルは合わせて振るっておく。

  • 耐熱容器に無塩バターをぬる。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

  • ダークチェリーのクラフティーの下準備4

    バニラビーンズは縦半分に切り、中身をナイフでしごき出す。

作り方

  1. ダークチェリーのクラフティーの作り方1
    1

    <クラフティー生地>を作る。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。粉類を加え、ダマがなくなるまで軽く混ぜる。

  2. ダークチェリーのクラフティーの作り方2
    2

    (1)の中に生クリーム、牛乳、バニラビーンズ、キルシュを加えて混ぜ合わせ、網でこす。

  3. ダークチェリーのクラフティーの作り方3
    3

    耐熱容器にダークチェリーを並べ入れ、(2)の<クラフティー生地>を静かに流し入れる。200℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって、温度や焼き時間に違いがあるので普段からご自宅のオーブンの癖を知っておく事をおすすめします。
・ダークチェリーは生が手に入る時は、<チェリーのシロップ漬け>にしてから使うことをおすすめします。
・<チェリーのシロップ漬け>の作り方。ダークチェリー24粒にキルシュ大さじ2をかけ、グラニュー糖(微粒)45gをまぶし、冷蔵庫に入れて半日漬け込む。その場合、<クラフティー生地>のキルシュは、省いて下さい。
ダークチェリーのクラフティーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.