印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

夏色フーガス

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

たっぷり夏の食材を入れた、南フランスのパン。リーフの切り込みはお好みでアレンジしても♫

夏色フーガス
材料  ( 2 個分

砂糖

大さじ1/2

小さじ2/3

90ml

オリーブ油

大さじ1

<具材>

  

トウモロコシ

(生:粒)大さじ3
  

枝豆

(ゆで:正味)30g
  

ハム

4枚

オリーブ油

(仕上げ用)適量

下準備

  • 夏色フーガスの下準備1

    水を人肌程度に温める。オーブンを230℃に予熱する。トウモロコシは分量外の塩を入れた熱湯でゆで、水気を拭き取る。ハムは1cm角に切る。

作り方

  1. 夏色フーガスの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉を入れ、砂糖、インスタントドライイーストを真ん中におく。塩をはしにおき、温めた水をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 夏色フーガスの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、オリーブ油を加え、生地を台の上に出してこねる。表面が少しなめらかになったら、<具材>の材料を混ぜ込む。温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. 夏色フーガスの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをし、2等分して丸めなおし、ベンチタイム10分。

  4. 夏色フーガスの作り方4
    4

    成形する。とじ目を下にして、15×30cmの楕円形にのばす。カードを使って、リーフになるように切り込みを入れる。

    生地がベタつく場合は、分量外の打ち粉をしてください。

  5. 夏色フーガスの作り方5
    5

    天板に並べて温かいところに置き、生地が少し大きく膨らむまで二次発酵させる(10~15分)。

  6. 夏色フーガスの作り方6
    6

    オリーブ油をぬってミルびき岩塩を多めに振り、予熱しておいたオーブンで10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
夏色フーガスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.