印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

濃厚チョコバナナアイスクリーム

調理時間
30分 +冷やす時間

バナナをたっぷりと使用した、濃厚なアイスクリーム。バナナときび砂糖の甘さで優しく仕上げます。

濃厚チョコバナナアイスクリーム
材料  ( 作りやすい量 1 回分

牛乳

200ml

レモン汁

大さじ1/2

きび砂糖

大さじ3~4

作り方

  1. 濃厚チョコバナナアイスクリームの作り方1
    1

    バナナ4本は皮をむいて筋を取り、レモン汁、牛乳と共にフードプロセッサーにかけ、なめらかにする。

    使用するバナナは少しシュガースポットが出てきたくらいのものがおすすめです。

  2. 濃厚チョコバナナアイスクリームの作り方2
    2

    ボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで軽く泡立て、きび砂糖を加え、7分立てに泡立てる。

    夏場はボウルの底を氷水に当てながら。7分立ては泡立て器ですくうとぽったり落ち、すくったあとの角がおじぎをするくらい。砂糖の量はバナナの完熟度によって調整。

  3. 濃厚チョコバナナアイスクリームの作り方3
    3

    (1)をボウルに移し、泡立てた生クリームを加えて木ベラで混ぜる。バットなどに流し入れ、途中1時間おきにフォークなどで全体をかき混ぜ、さらに3時間冷やす。

    こまめに混ぜることで空気を含んでふんわり口当たり良く仕上がります。

  4. 濃厚チョコバナナアイスクリームの作り方4
    4

    器に盛り、チョコレートソースをかけ、ミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・仕上げにチョコレートソースをかけると、子どもたちが大好きな味に!パフェなどにアレンジするのもおすすめ。
濃厚チョコバナナアイスクリームのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.