印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴババロア

調理時間
-
イチゴババロア
材料  ( 4 人分

イチゴ

3/4パック
  

大2
  

白ワイン

大1

<イチゴソース>

  

イチゴ

1/4パック
  

レモン汁

小2

下準備

  • イチゴババロアの下準備1

    イチゴ3/4パックはきれいに水洗いして、水気を拭き取り、ヘタを取ってミキサーにかけピューレ状にする。(フォークでつぶしてもOK)

  • 白ワインと水を耐熱容器に合わせ、粉ゼラチンを振り入れてふやかし、ラップをかけずに電子レンジで1分加熱して、粉ゼラチンを煮溶かす。

  • イチゴババロアの下準備3

    生クリーム100mlは泡立て器で七分立てまで泡立てる。

    七分立てとは泡立て器ですくうとトロ~リと落ちる位の柔らかさ。

作り方

  1. イチゴババロアの作り方1
    1

    ピューレ状のイチゴに、グラニュー糖、ホワイトキュラソーを混ぜ、溶かしたゼラチンを加えてよくまぜあわせる。時々混ぜながらトロミがつくまで、底を氷水につけて冷やす。

  2. イチゴババロアの作り方2
    2

    泡立てた生クリームを1に加えて混ぜ合わせ、器に注ぎ、冷蔵庫で1時間くらい冷やし固める。

  3. イチゴババロアの作り方3
    3

    <イチゴソース>のイチゴはきれいに水洗いして、水気を拭き取り、ヘタを取ってフォークでザックリつぶす。グラニュー糖、レモン汁を加え、しっかり混ぜ合わせ電子レンジで2分加熱し、混ぜ合わせて更に1~1.5分加熱する。粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    2のイチゴババロアに<イチゴソース>をかけ、ミントの葉を飾る。

イチゴババロアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.