印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フルーツピッツァ

調理時間
1時間30分

ピッツァも手作りならトッピングも自由自在!のせるフルーツによっていろいろな味が楽しめますね。お好みのフルーツをたっぷりのせて召し上がれ!

フルーツピッツァ
材料  ( 2 枚分

ピザ用強力粉

250g(無い場合は、強力粉150g+薄力粉100g)

125~135ml

4g

<フィリング>

  

バナナ

1本
  

ベリー

(冷凍:ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー等お好みで)約100g
  

グラニュー糖

大さじ2

下準備

  • クリームチーズは常温にもどしておく。

  • フルーツピッツァの下準備2

    バナナは厚さ5mmに切る(できればトッピングをする直前に切る)。

作り方

  1. フルーツピッツァの作り方1
    1

    ボウルにピザ用強力粉、インスタントドライイーストを入れてゴムベラでよく混ぜる。塩を加えて再び混ぜ、水を注ぐ。

  2. 2

    ゴムベラで全体を混ぜ、少し粉気が残っているくらいで台に取り出す。粉気がなくなるまで手でこねたら、オリーブ油を混ぜ込んで10分ほどさらにこねる。

  3. フルーツピッツァの作り方3
    3

    生地を薄く広げてみて、向こう側が透けて見えるくらいになったら、表面を張らすようにして丸める。分量外のオリーブ油をぬったボウルに入れ、温かい場所で50~60分発酵させる。

  4. フルーツピッツァの作り方4
    4

    生地を台に取り出し、カードを使って2つに分割する。

  5. フルーツピッツァの作り方5
    5

    軽く手で押さえてガス抜きをし、表面を張らせるように丸め直しをしたら、固く絞った布巾をかぶせて、室温で20分ほど休ませる。

  6. フルーツピッツァの作り方6
    6

    天板をオーブンに入れて、300℃に予熱しておく。休ませた生地を軽く両手で押さえ、生地の縁を持ち上げて回しながら直径25cmくらいに広げていく。なるべく縁の部分は厚く、底は薄くし、オーブンシートの上にのせる。

  7. フルーツピッツァの作り方7
    7

    それぞれの生地の上にクリームチーズをぬり、バナナ、冷凍ベリーをのせ、グラニュー糖を振る。

  8. 8

    オーブンから天板を取り出し、7をオーブンシートごとのせて300℃に予熱しておいたオーブンで5分焼く。(最高温度が250℃の場合は8~10分)

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
フルーツピッツァのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.