印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黒ゴマのクイックブレッド

調理時間
-

発酵なしでできるクイックパン。練り黒ゴマで生地も真っ黒!抗酸化作用がある黒ゴマは体にもGood。スライスしてハチミツを。

黒ゴマのクイックブレッド
材料  ( 1 個分

<材料A>

  

薄力粉

150g

<材料B>

  

ハチミツ

大さじ1
  

小さじ1/4
  

牛乳

120ml

作り方

  1. 黒ゴマのクイックブレッドの作り方1
    1

    ボウルに<材料A>を合わせて振るい入れ、炒り黒ゴマを加えて混ぜ合わせる。

  2. 黒ゴマのクイックブレッドの作り方2
    2

    無塩バターを電子レンジにかけて溶かし、<材料B>の他の材料とよく混ぜ合わせ、1のボウルに加える。

  3. 黒ゴマのクイックブレッドの作り方3
    3

    2の生地をカードで、切るようにザックリと混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、オーブンシートを敷いた天板にのせ、直径13cmくらいの丸い、山高な形に整える。

  4. 黒ゴマのクイックブレッドの作り方4
    4

    3の生地に軽く分量外の打ち粉を付けたナイフで約1cm深さの十文字の切り目を入れ、190℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。焼き上がったらケーキクーラーにのせて粗熱を取る。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

黒ゴマのクイックブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.