印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ダブルチョコブラウニー

調理時間
25分 +焼く時間

しっとり焼き上がった生地に、パリパリのチョコレート。混ぜて焼くだけなので初心者さんにオススメ。

ダブルチョコブラウニー
材料  ( パウンド型 1 台分

<チョコレート液>

  

チョコレート

(ブラック)70g
  

ラム酒

小さじ1

1個

<粉類>

  

薄力粉

30g
  

少々

<トッピング>

  

チョコレート

(ブラック)30g
  

ナッツ

(カシューナッツ、ピスタチオ、ぺカンナッツetc...)50g
  

イチゴ

(フリーズドライ)適量

下準備

  • ダブルチョコブラウニーの下準備1

    材料は全て常温にもどす。チョコレート、ナッツ、イチゴは食べやすい大きさに刻んでおく。ナッツはアルミホイルにのせる。

    ピスタチオはゆでて、水にさらして皮をむいてから使います。

  • <粉類>の材料は合わせて3回振るっておく。

  • <チョコレート液>のチョコレートと無塩バターは60℃の湯せんで溶かし混ぜ、均一になったらラム酒を加え混ぜる。

  • 型に敷き紙をしく。オーブンを160℃に予熱する。

作り方

  1. ダブルチョコブラウニーの作り方1
    1

    卵を溶きほぐして、きび砂糖を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。<チョコレート液>を2回に分けて加え、その都度マーブル状になるまで混ぜる。

  2. ダブルチョコブラウニーの作り方2
    2

    準備した<粉類>の半量を加えて、8割程度切り混ぜる。残りの<粉類>を加えて、均一に切り混ぜる。

  3. ダブルチョコブラウニーの作り方3
    3

    型に流し入れて、オーブンで20分焼く。準備したナッツを置いて、さらに10分焼く。焼き上がったら<トッピング>のチョコレートを散らして、オーブンの中に1分置く。

  4. ダブルチョコブラウニーの作り方4
    4

    オーブンから取り出し、チョコレートをぬり広げて、ナッツとイチゴを散らす。粗熱が取れたら型から出して、食べやすい大きさに切る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ダブルチョコブラウニーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.