印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アーモンドチョコケーキ

調理時間
15分

アーモンドとチョコがゴロゴロ入ったガッツリいけちゃう焼き菓子なので男性へのプレゼントに。

アーモンドチョコケーキ
材料  ( 15cm×15cmの型 1 台分

卵黄

3個分

<メレンゲ>

  

卵白

3個分

下準備

  • 無塩バターは常温でやわらかくしておく。

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • アーモンドチョコケーキの下準備3

    スイートチョコレートは粗く刻んでおき、アーモンドは粗く刻んで190℃のオーブンで5分くらいローストしておく。

  • オーブンは190℃に予熱しておく。

作り方

  1. アーモンドチョコケーキの作り方1
    1

    ボウルに無塩バターを入れてなめらかに練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。卵黄を少しずつ加えてしっかり混ぜ合わせる。

  2. アーモンドチョコケーキの作り方2
    2

    <メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れて少しふんわりするまで泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えて7分立てにする。

  3. アーモンドチョコケーキの作り方3
    3

    (1)に<メレンゲ>の1/3量を加えて混ぜ、合わせて振るった粉類の1/2量を加えてしっかりと混ぜ合わせる。

  4. アーモンドチョコケーキの作り方4
    4

    スイートチョコレートとアーモンドの2/3量、残りの粉類、残りの<メレンゲ>の順に加えて混ぜ合わせる。

  5. アーモンドチョコケーキの作り方5
    5

    型にクッキングシートを敷き込み、(3)を流し入れて平らにのばす。残りのスイートチョコレート、アーモンドを上から散らし、オーブンで25~30分焼く。

  6. アーモンドチョコケーキの作り方6
    6

    焼き上がったら型から外して冷まし、適当な大きさにカットする。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
アーモンドチョコケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.