印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

かんたん桜餅

調理時間
25分
カロリー
1個91 Kcal

道明寺粉を使って電子レンジで簡単に仕上がる桜餅です。粒あん、こしあん、白あんなど、お好みで作ってもいいですね。

かんたん桜餅
材料  ( 4 個分

  

砂糖

小さじ2.5
  

食紅

少々
  

170ml

ゆで小豆

(市販品)50g

塩水

少々

下準備

  • かんたん桜餅の下準備1

    分量外の水少々に食紅を入れて混ぜ合わせる。

    つま楊子で混ぜると便利です。

  • ゆで小豆は4つに丸めておく。

    缶詰のゆで小豆は、柔らかい場合がありますので、キッチンペーパー等にのせて少し水気をきってください。それでもゆるい場合は、耐熱容器に広げてラップをかけずに様子を見ながら加熱し、水分を飛ばしてください。熱くなりますので火傷に注意!

作り方

  1. かんたん桜餅の作り方1
    1

    耐熱ボウルに道明寺粉、砂糖、溶いた食紅、水を入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒~3分加熱する。

    溶いた食紅はつま楊子等につけながら、少しずつ加えてください。入れ過ぎ注意!!

  2. かんたん桜餅の作り方2
    2

    電子レンジの中にそのまま7~8分置いて蒸らし、熱いうちに木ベラ等で粘りが出るまで混ぜ合わせ、4等分する。

  3. かんたん桜餅の作り方3
    3

    塩水を手につけて(2)を丸め、手のひらで押さえて平べったくのばす。ゆで小豆をのせて半分に折り返し、桜の葉で包んで器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
かんたん桜餅のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.