印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フルーツグラタン

調理時間
-

たっぷりのフルーツにカスタードクリームをのせて焼きました。温かいうちに召し上がれ!

フルーツグラタン
材料  ( ブリュレ皿 4 〜 5 皿分

<カスタードクリーム>

  

牛乳

200ml
  

卵黄

2個
  

薄力粉

10g

卵黄

1個分

フルーツ

(イチゴ、オレンジ、木苺、キウイ、ブルーベリー、パイナップル等)適量

粉糖

適量

下準備

  • 特にありません。

作り方

  1. フルーツグラタンの作り方1

    1

    <カスタードクリーム>を作る。鍋に牛乳、グラニュー糖の半分を入れ、沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄、残りのグラニュー糖を入れよく混ぜる。薄力粉、コーンスターチも加える。そのボウルに温めた牛乳を入れ、よく混ぜたらもう一度鍋に戻してとろみがつくまで火を入れる。出来上がったらラップを敷いたバットに移して粗熱をとる。

  2. フルーツグラタンの作り方2
    2

    別のボウルに卵黄と生クリームを入れ良く混ぜておく。

  3. フルーツグラタンの作り方3
    3

    冷ましたカスタードクリームに2のクリームを少しずつ加えて混ぜておく。

  4. フルーツグラタンの作り方4

    4

    ブリュレ皿にお好きなフルーツをカットして乗せ、さらに出来上がったクリームを適量のせる。粉砂糖を振り、230℃で5~10分焼いて焦げ目をつける。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

フルーツグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.