印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ミルフィーユ

調理時間
-

サクサクのパイと手作りのカスタードクリームで簡単なのに美味しいミルフィーユが作れます。

ミルフィーユ
材料  ( 2 セット分

<カスタードクリーム>

  

卵黄

(M)2個分
  

薄力粉

大1
  

牛乳

60ml

バナナ

1/2~1本

イチゴ

4粒(又はベリー類・適量)

粉糖

適量

下準備

  • ミルフィーユの下準備1

    イチゴはヘタを取り、食べやすい大きさに切る。バナナはイチゴに合わせて切る。

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. ミルフィーユの作り方1
    1

    <カスタードクリーム>を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。薄力粉、コーンスターチを加え、更に混ぜる。

  2. ミルフィーユの作り方2
    2

    牛乳の1/3量を加え、更に混ぜ合わせ、残りも2回に分けて少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

  3. ミルフィーユの作り方3
    3

    鍋に入れ、泡立て器で混ぜながら中火にかけ、トロミがついてくれば火からおろし、もったりしてきたらバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

  4. ミルフィーユの作り方4
    4

    バットに広げて、表面が乾燥しないようにラップを表面に張り付け、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  5. ミルフィーユの作り方5
    5

    冷凍パイシートは半分に切って、200℃に予熱したオーブンで12~15分サクッと焼き、十分に冷ましてから、層に沿って3~4枚に割る。

  6. ミルフィーユの作り方6
    6

    グラスにパイシートを崩して入れ、カスタードクリーム、切ったバナナとイチゴ、チョコシロップ、、と層にして重ねる。最後にパイシートをのせ、チョコシロップをかけて粉砂糖を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
ミルフィーユのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.