印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

さくらのショートケーキ

調理時間
-

4月はさくら。花の塩漬けと生クリームがよく合います。

さくらのショートケーキ
材料  ( 直径15cmドーム型 1 台分

<スポンジ生地>

  

全卵

2個
  

牛乳

12g
  

薄力粉

60g

生クリーム

(乳脂肪35%)150ml

生クリーム

(乳脂肪45%)150ml

白桃

(缶)1/2缶

下準備

  • 桜の塩漬けは薄い分量外の塩水につけておく。

  • 白桃は缶から出し、水分をよく切って小さめのひとくち大に切る。缶詰のシロップは取っておく。

作り方

  1. さくらのショートケーキの作り方1
    1

    ドーム型で焼いた<スポンジ>の厚みを3等分にし、回転台に一番下の生地をのせ、白桃のシロップを刷毛で塗る。2種類の生クリームを合わせ、粉砂糖を加えボウルの底に氷水をあててトロミをつける。半量は冷蔵庫で冷やしておき、残りの半量は8分立てにする。

  2. さくらのショートケーキの作り方2
    2

    生地の上に8分立てのクリームを塗り、白桃を並べて上にクリームを塗り広げる。白桃のシロップを塗ったもう一枚の生地をのせ、同じ様にもう一度繰り返す。最後に残りの8分立てクリームを全体に下塗りする。

  3. さくらのショートケーキの作り方3
    3

    冷蔵庫に入れておいた1のクリームを7分立てにし、2の上にのせ、全体にきれいに塗り広げる。

  4. さくらのショートケーキの作り方4
    4

    桜の花、ピスタチオを飾って桜の花のフレークを振り掛けて出来上がり。

さくらのショートケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.