印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜

調理時間
30分

ホットケーキミックスで作れる簡単レシピ!ボウル1つと電子レンジ、材料をまぜるだけで作れます。形を変えるだけでアレンジも。

チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜
材料  ( 15cmハート形 2 個

<☆スポンジ>

  

1個
  

牛乳

100g
  

砂糖

30g

<チョコクリーム>

  

生クリーム

(植物性)200g

作り方

  1. チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜の作り方1
    1

    大きめの耐熱ボウルに☆を入れ、ホイッパーで混ぜる。

  2. 2

    ラップを緩くかけ、電子レンジで500w5分加熱する。

    スポンジの3/4ほどを使うのがおすすめです。

  3. チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜の作り方3
    3

    大きめの皿にスポンジを出し、粗熱を取る。

  4. チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜の作り方4
    4

    スポンジが冷めてきたら、ざっくりと割っておく。

  5. 5

    板チョコレートを手で割っておく。

  6. チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜の作り方6
    6

    使ったボールに生クリームを入れラップをし、電子レンジで500w2分40秒加熱する。

    沸騰してきたらすぐに電子レンジを停止しましょう。

  7. チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜の作り方7
    7

    板チョコレートを⑥に入れ、フォークで混ぜる。

  8. チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜の作り方8
    8

    スポンジを更に細かくし、⑦のボウルに入れる。

  9. チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜の作り方9
    9

    ⑧をフォークで潰しながら混ぜる。

  10. 10

    ⑨の生地をハート型に入れ、押し固めで型を抜く。

  11. 11

    冷蔵庫で冷やす。食べる時に粉糖をかける。

このレシピのポイント・コツ

★コンテスト入賞レシピ
・レシピ投稿コンテスト第2弾「おうちでつくろう!バレンタインレシピ」最優秀賞
簡単ポイントは3つ!
・①加熱方法はレンジのみ
・②1つのボウルでまぜるだけ
・③焼きムラ等がでないので失敗しにくい
ワンポイント
・スポンジの材料を電子レンジで加熱すると倍くらいにふくらむので、大きいボウルを使用してください。(金属NG)
・スポンジは全部入れるとチョコレートの食感が減るので、分量はお好みで調整してください。
・⑧のチョコクリームにスポンジを入れる時に、スポンジを細かくしないと残りやすいので注意してください。
・スポンジを型から外しにくい時は冷蔵庫で少し冷やし、型を手で温めて外すときれいに外せます。
・生クリームを使っているので涼しい場所で保管してください。
・電子レンジの機種により、温度や焼き時間には違いがあるので普段からお家の電子レンジの癖を知っておくことをおすすめします。
チョコレートケーキ〜ガトーショコラ風〜のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.