印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

メープルブリュレ

調理時間
40分

メープルの香りがふわっと広がります。最後にグラニュー糖を振ってバーナーで焼き、カリッと感を出した所がポイント。

下準備

  • 湯煎用のお湯を沸かしておく。

  • オーブンは160℃に予熱しておく。

作り方

  1. メープルブリュレの作り方1
    1

    鍋に牛乳と生クリームを合わせて入れ、人肌程度に温めておく。

  2. メープルブリュレの作り方2
    2

    ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖、メープルシュガー、メープルエッセンスを加えて混ぜ、(1)を少しずつ加えながら混ぜ、網でこす。

  3. メープルブリュレの作り方3
    3

    器に流し入れ、湯煎用のお湯をはったバットなどに並べて、160℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。いったん取り出して向きを変え、さらに20分湯煎焼きにする。

  4. メープルブリュレの作り方4
    4

    オーブンから出して湯煎から外し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  5. メープルブリュレの作り方5
    5

    表面に分量外のグラニュー糖を薄く振り、ガスバーナーでグラニュー糖が溶けて少し色づく程度に焼く。再び薄くグラニュー糖を振り、今度はしっかり焼き色がつくまでガスバーナーで表面を焦がす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
メープルブリュレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.