印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジンジャーコーディアル

調理時間
50分

ドリンクや料理、お菓子にまで幅広く使い回せるショウガのシロップです。

ジンジャーコーディアル
材料  ( 500 ml分

クローブ

大さじ1

300ml

下準備

  • ジンジャーコーディアルの下準備1

    ショウガはよく洗い、皮ごと繊維を断ち切るように薄切りにする。

作り方

  1. ジンジャーコーディアルの作り方1
    1

    鍋にレモン汁と水以外の材料を入れて混ぜ合わせ、一晩置く。

  2. ジンジャーコーディアルの作り方2
    2

    (1)に水とレモン汁を入れて火にかける。煮たったら弱火にし、20~30分煮る。

  3. ジンジャーコーディアルの作り方3
    3

    (2)をザルでこし、煮沸消毒をした瓶に入れて保存する。<保存期間>冷蔵庫で2週間ほど保存可能ですが、保存状況にもよるので、様子を見ながらお早目に使用して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・コーディアルとは?もともとは強壮作用のある食品、飲み物の事を指します。イギリスとオーストラリアでは旬の季節に摘み取ったハーブやフルーツを使った濃縮タイプのドリンクを指し、それを水で薄めて飲むのが一般的と言われています。■土ショウガ土ショウガに含まれる「ジンゲロール」は抹消の血管を広げる作用があり、血液の流れを良くしてくれます。血行不良による冷え性や肩こり、風邪の初期症状を緩和する働きが期待できます。■シナモン毛細血管に直接働きかけるため、血行不良を改善する効果が期待できます。毛細血管が集中している顔、特に目の下のくまやシワ、シミの予防改善にも効果的!■カルダモン腸内に溜まったガスを取り除き、腸の働きを活発にして便秘解消にも一役かってくれます。発汗作用と体脂肪燃焼作用も期待できる事から、ダイエット効果も。■クローブ胃腸の消化機能を促進し、冷えによる食欲不振にも効果的。体を温める作用もあり、抗酸化作用にも優れているので老化防止にも。
ジンジャーコーディアルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.