印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クルミパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

生地は前日準備で次の日楽チン! 成形も簡単だから朝の準備の合間を使いながらでも作れます♪

クルミパン
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ2.5

溶き卵

1個分

小さじ2/3

90~100ml

溶き卵

(ぬる用)適量

下準備

  • 人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。無塩バターを室温に戻し、小さく切っておく。

  • クルミパンの下準備2

    クルミは170℃のオーブンで8分ローストし、粗熱が取れたら粗めに砕いておく。

作り方

  1. クルミパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、溶き卵を入れてカードで混ぜる。

  2. クルミパンの作り方2
    2

    粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

  3. クルミパンの作り方3
    3

    表面にハリ、弾力がついたら、閉じ目をしっかりつまんで閉じる。閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫の野菜室で10~20時間発酵する。

    20時間を超えると過発酵になりやすいので注意しましょう。

  4. クルミパンの作り方4
    4

    【一次発酵後】生地が1.5倍から2倍程度大きくなっていたら、分量外の強力粉を指につけてフィンガーテストをする。

    冷蔵庫から出したては生地が冷たく締まっているので、室温に戻してからの方が作業しやすいです。

  5. クルミパンの作り方5
    5

    生地を台に出して押し広げ、クルミを散らして捏ね、クルミを全体に混ぜ込む。6等分にし、丸めなおしてベンチタイムを15分とる。

  6. クルミパンの作り方6
    6

    【成形】軽くガス抜きをして、丸め直す。カードで中心に向かって2cm程の切り込みを4カ所入れる。

  7. クルミパンの作り方7
    7

    オーブンシートを敷いた天板に乗せ、ラップ、かたくしぼったぬれ布巾をかけ、温かいところで25~30分二次発酵する。オーブンを200℃に予熱しておく。

  8. クルミパンの作り方8
    8

    生地がひとまわり大きくなったら、表面に溶き卵をぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで15~18分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・冷めたらラップに包み密封容器に入れて冷凍できます。1週間程度で食べて下さい。食べるときは自然解凍させてから温めて下さい。
クルミパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.