印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

わらびもち・きな粉がけ

調理時間
30分
わらびもち・きな粉がけ
材料  ( 4 人分

  

砂糖

大さじ1
  

300ml

きな粉

大さじ3~4
  

砂糖

大さじ3~4
  

少々

ゆで小豆

(あれば)適量

下準備

  • きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. わらびもち・きな粉がけの作り方1
    1

    鍋にわらびもち粉、砂糖を入れ、少しずつ水を加えながら混ぜ合わせる。

  2. わらびもち・きな粉がけの作り方2
    2

    中火にかけ、木べらで混ぜ合わせながら煮て、トロミがついてくれば弱火にし、更によ~く混ぜ合わせ、半透明になれば火を止める。

    <電子レンジでもできます> 耐熱ボウルにわらびもち粉、砂糖、水を入れてよく混ぜ合わせる。ラップをして電子レンジで2分加熱し、木ベラ等でよくかき混ぜる。再び電子レンジで2分加熱して混ぜ・・とダマがなく半透明になるまで、力を入れて混ぜながら、合計8~10分加熱して混ぜればOK!

  3. わらびもち・きな粉がけの作り方3
    3

    2が熱いうちに、水でぬらしたスプーンで一口大づつすくい、冷水に落とす。冷めればしっかり水気を切り、器に盛り、きな粉をまぶす。あれば好みで小豆を盛り合わせても!

    甘味を押さえたきな粉をまぶし、黒みつをかけても美味しいですよ!水で濡らしたバットに流し入れて固め、きな粉を広げた上に出してきな粉をまぶし、お好みの大きさに切り分けてもいいですね!この場合は室温で固めて下さい。冷蔵庫に長時間入れると白くなってしまいます。

わらびもち・きな粉がけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.