1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. 揚げ菓子 >
  4. 里芋のもちもち揚げ団子のレシピ・作り方

里芋のもちもち揚げ団子

白玉で作る団子とはひと味違う、身体にもうれしい里芋団子です。ゴマをたっぷりまぶして香ばしさもup!

里芋のもちもち揚げ団子
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 7 〜 8 個分

里芋5~6個
砂糖70g
薄力粉30g
少々
白ゴマ適量
こしあん大さじ4
揚げ油適量

下準備

  • 里芋はきれいに水洗いして上下を切り落とし、もう一度水にくぐらせて耐熱容器に並べる。ふんわりラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱する。竹串がスッと刺さったら、里芋が熱い間にぬれ布巾等で皮をむく。大きい場合は半分に切る。電子レンジは600Wを使用しています

  • こしあんは7~8等分にする

作り方

  1. 1

    ボウルに里芋を入れてマッシャーでつぶし、砂糖を加える。全体に混ざったら薄力粉と塩を加え混ぜ、ラップをして電子レンジで2分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    固く絞ったぬれ布巾の上に1を取り出し、布巾ごとよく揉んで棒状に形を整えて7~8等分し、こしあんを芯にして丸め、白ゴマを全体につける。

  3. 3

    180℃に熱した揚げ油に2を入れ、うっすら揚げ色がつくまで揚げ、油をきる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.