1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 揚げ物 >
  4. ピザ風チキンカツのレシピ・作り方

ピザ風チキンカツ

ボリューム満点のチキンカツです。ひとくち大の食べやすい大きさに切って大皿に盛ればパーティーにも活躍しますよ!プチトマトのフレッシュさがおいしいソースのようになっています。

ピザ風チキンカツ
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

鶏もも肉大1枚

<下味>

  白ワイン大さじ1.5
  小さじ1/3

<衣>

  溶き卵1/2個分
  片栗粉大さじ2
  パン粉適量
揚げ油適量
オリーブ油大さじ1.5
ケチャップ大さじ2
バジル3~4枚

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は半分に切り、身の厚い部分に切り込みを入れて厚みを均等にし、全体をフォークで刺してボウルに入れ、<下味>をからめる。オーブンは230℃に予熱しておく。

  2. 2

    プチトマトはヘタを取り、水洗いして水気を拭き取り、横4つに薄く切る。アンチョビは細かく刻む。

  3. 3

    1のボウルに<衣>の溶き卵と片栗粉を加えて軽くもみこむ。別の容器にパン粉を入れ、鶏もも肉全体にしっかりまぶし、170℃の揚げ油でサクッと揚げ、油をきる。

  4. 4

    耐熱容器にチキンカツをのせてオリーブ油を振り、ケチャップをかける。プチトマトを並べ、アンチョビを散らし、ピザ用チーズをのせ、生バジルをちぎって散らし、230℃に予熱しておいたオーブンで7~8分焼く。チーズがグツグツしてきたら取り出す。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数213

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.