1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. トリプルベリーのカスタードタルトのレシピ・作り方

トリプルベリーのカスタードタルト

タルトはやっぱりフレッシュフルーツで!今回はイチゴを中心に、ラズベリー、ブルーベリーを加えてトリプルベリーのちょっと贅沢なタルトに仕上げました。

トリプルベリーのカスタードタルト
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 21cm径のタルト型(底が抜けるタイプ) 1 台分

<タルト生地>

  薄力粉100g
  強力粉25g
  卵黄1個分
  小1
  少々
強力粉(打ち粉用)適量

<アーモンド生地>

  1個

<レンジカスタード>

  卵黄2個
  牛乳280ml
  バター20g

<イチゴシロップ>

  100ml
  キルシュ大1
イチゴ25~30粒
ブルーベリー30~35粒
ラズベリー20~25粒
ミントの葉(あれば)適量

下準備

  • アーモンド生地の無塩バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで30~40秒加熱して柔らかくしておく。

  • オーブンに天板を入れ、220℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    タルトを作る。無塩バターは1cm角に切り、冷凍庫に入れておく。フードプロセッサーに薄力粉と強力粉を振るって入れ、グラニュー糖も加え、冷凍庫に入れておいたバターを加えて撹拌する。バターが小さな塊の状態になれば、卵黄、水、塩を加えて更に撹拌し、ひと固まり状態になればOK。

  2. 2

    打ち粉をし、めん棒で型よりひとまわり大きな円形にのばす。

  3. 3

    型の底にぴったりと敷き、側面には型からはみ出た生地をたっぷりと寄せて厚く敷く。更にはみ出た生地はめん棒で転がして切り取る。

  4. 4

    底面全体にフォークを刺して空気穴を開け、冷凍庫で15分寝かせる。

  5. 5

    220℃に予熱したオーブンでタルト生地を5分焼く。いったん取り出し、ふくらんだ部分を押さえ付ける。次は170℃に温度を下げ、全体に薄めのキツネ色になるまで12~15分焼き、ケーキクーラーにのせて冷ましておく。

  6. 6

    アーモンド生地を作る。柔らかくした無塩バターに、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく練り混ぜる。グラニュー糖が溶けたら、溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせる。更にアーモンドパウダー、コーンスターチを加えて木べらで練る。

  7. 7

    レンジカスタードを作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。牛乳、コーンスターチを加えて更にしっかり混ぜ合わせる。

  8. 8

    ラップをかけずに電子レンジで7分30秒~8分加熱する。手早くしっかり混ぜ合わせて全体になめらかになれば、カスタードが熱い間にバターを加え混ぜ、バニラエッセンスを加えて更によく混ぜ合わせる。※ 電子レンジの加熱時間は、混ぜ合わせてなめらかなカスタード状態になるまで加減して下さい。混ぜてから再加熱してもOKですので、加熱時間は短かめで、何回かに分けながら加熱して下さい。電子レンジは600Wを使用しています。

  9. 9

    バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップをはりつける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷たくなればスプーン等でよく混ぜ合わせる。※ かたい場合は牛乳や生クリーム等を少量加え混ぜ合わせ、少し柔らかく調節して下さい。

  10. 10

    オーブンに天板を入れ、180℃に予熱する。焼いた5のタルトに6のアーモンド生地を敷く。焦げを防ぐためにアルミホイルで覆い、180℃のオーブンで20分焼く。焼き上がればケーキクーラーにのせてしっかり冷ます。

  11. 11

    イチゴシロップを作る。イチゴジャムと水を鍋に入れ、弱めの中火にかけて温める。とろみがつけば火から外し、キルシュを加え混ぜ、そのまま冷ましておく。

  12. 12

    フルーツのイチゴはきれいに水洗いし、ヘタを切り落して水気を拭き取る。ブルーベリー、ラズベリーも水洗いして水気をしっかり拭き取り、冷蔵庫で冷やしておく。

  13. 13

    10のタルトが完全に冷めたらイチゴシロップを内側に塗り、9のカスタードを敷く。ベリーを並べ、ミントの葉を散らす。お好みの大きさに切り分ける。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.