1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 米料理 >
  4. グリーンアスパラと半熟卵のリゾットのレシピ・作り方

グリーンアスパラと半熟卵のリゾット

残ったご飯でOK! グリーンアスパラをたっぷり使った、春の香りのリゾットです。

グリーンアスパラと半熟卵のリゾット
かんたん
調理時間
420 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ご飯180g
玉ネギ1/4個
ニンニク1/2片
温泉卵2個
オリーブ油大さじ1
白ワイン(または酒)大さじ1
300ml
顆粒スープの素(または固形スープの素)適量
適量
パルメザンチーズ(薄削り)大さじ3

作り方

  1. 1

    ご飯は水で洗い、ザルに上げて水気をきる。グリーンアスパラは根元とハカマを取り、斜め薄切りに、穂先は縦半分にする。玉ネギは粗みじん切り、ニンニクとアンチョビはみじん切りにする。

    日本のお米は粘りがあるので、リゾットの場合は洗ってから使うと良い。

  2. 2

    鍋にオリーブ油とニンニク、アンチョビを温め、香りがたったら玉ネギとグリーンアスパラを炒める。

  3. 3

    白ワインを振り、水と顆粒スープの素を加え、ひと煮たちしたらご飯を加えて煮る。

    今回は顆粒スープの素小さじ1/2を加えています。お手持ちの顆粒スープの素(または固形スープの素)の表示している半量を加えて下さい。

  4. 4

    軽く塩、粗びき黒コショウを振り、時々かき混ぜながら煮、水分がほとんどなくなったところで火を止め、パルメザンチーズを加えて全体を混ぜる。

    アンチョビとチーズに塩分があるので、塩は軽めに振る。

  5. 5

    仕上げに温泉卵を入れて形が残るようサックリと混ぜ、皿に盛り、お好みで分量外のパルメザンチーズと粗びき黒コショウを振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数129

吉田 朋美
レシピ制作 吉田 朋美

( ブログ

料理研究家、フードコーディネーター
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。家庭ならではの食のおいしさをもっと楽しみ、充実させるようなレシピを提案中。

吉田 朋美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.