印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイートプチケーキ

調理時間
30分
カロリー
504 Kcal

チョコレートとキャラメルの二つの味が楽しめるプチケーキ。プレゼントにも最適。

下準備

  • スイートプチケーキの下準備1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. スイートプチケーキの作り方1
    1

    ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜ、クリーム状になったらグラニュー糖を加えてふんわりするまで混ぜる。

  2. スイートプチケーキの作り方2
    2

    卵黄を加えて混ぜ合わせ、なめらかになったら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。粉類を一度に加え、泡立て器からゴムベラに変えてサックリと混ぜる。

  3. スイートプチケーキの作り方3
    3

    マフィン型に1/4量ずつ生地を分け入れ、チョコレート、キャラメルを1個ずつ少し押し込むように入れる。180℃に予熱しておいたオーブンで15~16分焼く。粉糖を振り、クリスマスの飾りをのせる。(ヒント)マフィン型は直径4.5cm、高さ3.5cmのマフィンカップを使用しています。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
スイートプチケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.