印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ベイクドチョコレートタルト

調理時間
40分 +焼く時間

王道のチョコレートタルト。どっしり濃厚なタルトは、だれもが好きなお味です。

ベイクドチョコレートタルト
材料  ( 18cmタルト型 1 台分

<シュクレ生地>

  

粉糖

25g
  

25g
  

薄力粉

100g
  

少々

強力粉

適量

<フィリング>

  

1個
  

ラム酒

小さじ1

粉糖

適量

下準備

  • 無塩バターは室温に戻し、柔らかくしておく。

  • 卵は溶きほぐしておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

  • 生クリームは人肌程度に温めておく。

  • ベイクドチョコレートタルトの下準備5

    チョコレートは細かく刻み、湯煎にあてて溶かしておく。

作り方

  1. ベイクドチョコレートタルトの作り方1
    1

    <シュクレ生地>を作る。ボウルに柔らかくなった無塩バターを入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。粉糖と塩も加え、さらにすり混ぜる。

  2. ベイクドチョコレートタルトの作り方2
    2

    白っぽくなったら溶きほぐした卵を2回に分けて加え、さらに混ぜる。

  3. ベイクドチョコレートタルトの作り方3
    3

    (2)に薄力粉を振るいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

    最初は底から返しながら混ぜ、しっとりとしてきたら押さえるように混ぜる。

  4. ベイクドチョコレートタルトの作り方4
    4

    表面がなめらかになったら、ひとまとまりにして、強力粉で打ち粉をしてラップにくるみ、冷蔵庫で1時間休ませる。

    余分な粉ははたいて下さい。調理時間に生地を休ませる時間は含みません。

  5. ベイクドチョコレートタルトの作り方5
    5

    1時間たったらラップをはずし、打ち粉をした台の上にのせ、麺棒で厚さ約3mmに均等に伸ばす。

    生地の向きを90°ずつ変えながら丸くなるように伸ばすとよい。

  6. ベイクドチョコレートタルトの作り方6
    6

    タルト型に敷き込み、はみだした部分は2cmほど残してハサミでカットする。はみ出た部分は型の内側に折りこみ、形を整える。

    指の腹を使いながら形を整えましょう。型より2mmほど高くすると良いでしょう。

  7. ベイクドチョコレートタルトの作り方7
    7

    生地の底にフォークで穴をあけ、ラップをして冷蔵庫で約30分休ませる。

  8. ベイクドチョコレートタルトの作り方8
    8

    休ませたら、上にオーブンシートを敷いてタルトストーンをのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで15~20分空焼きする。

  9. ベイクドチョコレートタルトの作り方9
    9

    <フィリング>を作る。溶かしたチョコレートに生クリームを少しずつ加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  10. ベイクドチョコレートタルトの作り方10
    10

    別のボウルに卵を泡立て器で溶きほぐし、(9)を2~3回に分けて加え、その都度しっかり泡立て器で混ぜる。さらに、ラム酒も加えて混ぜ合わせる。

  11. ベイクドチョコレートタルトの作り方11
    11

    (8)のタルトに(10)を流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。焼き上がったらそのまま冷まし、粗熱が取れたら型から外して粉糖を振り、ラズベリーを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ベイクドチョコレートタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.