印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マカロン

調理時間
-

最近、デパ地下のお菓子売り場では超定番になってきたマカロンのご紹介。失敗しても諦めないで!成功したときはパステルカラーのマカロンがとても可愛く見えるのです。

マカロン
材料  ( 直径3cm 30 個分

食紅

(今回は赤)少々

粉糖

110g

ジャム

(市販:糖分低めのもの。今回はイチゴジャム使用)適量

下準備

  • 食紅が粉状のものなら分量外の少量の水で溶いておく。

  • アーモンドプードルと粉糖は合わせて振るっておく。

作り方

  1. マカロンの作り方1
    1

    ボウルに卵白、乾燥卵白を入れてグラニュー糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

  2. 2

    (1)に食紅を加えてさらに攪拌する。

  3. 3

    (2)に合わせて振るったアーモンドプードル、粉糖を入れてゴムベラでサックリと混ぜる。

  4. マカロンの作り方4
    4

    さらにメレンゲの泡をつぶすように混ぜ、のびがでるまで混ぜ続ける。

  5. マカロンの作り方5
    5

    クッキングペーパーを敷いた天板に(4)を、丸口金をつけた絞り袋でお好みの大きさに統一にして絞っていく。

  6. 6

    絞り終わりの角をなくすように天板をうちつけ、そのまま室温で40分放置する。

  7. 7

    (6)を130℃に熱しておいたオーブンで7分焼き、さらに100℃に下げてから12分焼く。

  8. 8

    焼き終わったらクッキングペーパーごとマカロンを天板からはずして冷ます。

  9. 9

    (8)が冷めたらお好みのジャムをはさんでできあがり。

マカロンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.