印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラ

調理時間
10分 +焼く時間

抹茶好きにはたまらない、抹茶の味が濃厚なガトーショコラ。抹茶と相性のよいホワイトチョコレートを混ぜ込んで。生クリームは使用せず、あっさりいただけるガトーショコラです。

抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラ
材料  ( 15cm丸型 1 台分

抹茶パウダー

(製菓用)15g

2個

牛乳

30ml

粉糖

適量

下準備

  • オーブンは160℃に予熱しておく。

  • 型に分量外のバターをぬり、型に沿ってオーブンシートを敷いておく。

  • 抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラの下準備3

    ホワイトチョコレートは粗みじん切りにしておく。

  • 抹茶パウダーと薄力粉は合わせて振るいにかけておく。

  • 卵は室温に置いておく。

作り方

  1. 抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラの作り方1
    1

    小鍋に、ホワイトチョコレート、無塩バター、牛乳を入れ、湯せんにかけてゴムベラで混ぜながらホワイトチョコレートを溶かす。

    水が入らないように気を付けてください。

  2. 抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラの作り方2
    2

    大きめのボウルに卵を割り入れ、泡立て器でふわっとなるまで泡立てる。グラニュー糖を2回に分けて入れ、もったりするまで泡立てる。

    垂らしたときに跡が残るくらいまで泡立てます。

  3. 抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラの作り方3
    3

    (2)に(1)を少しずつ加え、その都度ゴムベラで混ぜる。

    ムラがないように混ぜます。また、泡をできるだけ消さないように切るように混ぜましょう。

  4. 抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラの作り方4
    4

    (3)に粉類も入れ、底からさっくりと全体をよく混ぜる。

  5. 抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラの作り方5
    5

    型に(4)を流し入れて表面を平らにし、上から数回軽く落とし、空気を抜く。

  6. 抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラの作り方6
    6

    160℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼く。焼けたら型から取り出してオーブンシートをはずし、網の上において冷ます。冷めたら粉糖を振る。

    竹串をさしてみて何もつかなければOKです。焼きたてよりも、1日置いてしっとりしたころにいただくのがおすすめです。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.