印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

家庭で簡単!鮎の塩焼き グリルでおいしく焼こう

調理時間
25分
カロリー
95 Kcal

グリルで簡単に焼く、鮎の塩焼き。焦げやすい鮎のヒレと尾には多めの塩をつけて焼きます。見た目にもきれいに焼きあがりますよ。

家庭で簡単!鮎の塩焼き グリルでおいしく焼こう
材料  ( 2 人分

アユ

2~4尾
  

適量

タデ酢

(市販品)適量

下準備

  • 家庭で簡単!鮎の塩焼き グリルでおいしく焼こうの下準備1

    アユは包丁の先で尾から頭に向かって軽くしごく様にヌメリをこそげ、サッと水洗いして水気を拭き取る。

  • グリルまたはオーブントースターを予熱する。

作り方

  1. 家庭で簡単!鮎の塩焼き グリルでおいしく焼こうの作り方1
    1

    アユはヒレと尾に多めの塩(化粧塩)をし、全体にもまんべんなく軽く塩を振っておく。

  2. 家庭で簡単!鮎の塩焼き グリルでおいしく焼こうの作り方2
    2

    予熱したグリルの網に分量外のサラダ油を薄くぬってアユをのせ、12~15分焼く。器に盛り、タデ酢を添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。グリルによって焼き時間に違いがありますので、普段お使いのグリルの説明書に従ってください。
家庭で簡単!鮎の塩焼き グリルでおいしく焼こうのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.