印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パリッとプチパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

オリーブ油の風味と塩味がお食事とよく合います。ややハード系のプチパンです。

パリッとプチパン
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ1

小さじ2/3

オリーブ油

大さじ1

110~120ml

下準備

  • パリッとプチパンの下準備1

    人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

作り方

  1. パリッとプチパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れ、ゴムベラで混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、ゴムベラで混ぜる。

  2. パリッとプチパンの作り方2
    2

    粉っぽさがなくなってきたらオリーブ油を入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

  3. パリッとプチパンの作り方3
    3

    表面にハリ、弾力がついたら、閉じ目をしっかりつまんで閉じる。閉じ目を下にしボウルに入れ、ラップをして温かい所で30~40分発酵する。

  4. パリッとプチパンの作り方4
    4

    【一次発酵後】生地が2倍程度大きくなっていれば、分量外の強力粉を指につけて(3)の生地にフィンガーテストをする。

    穴がそのまま残っていればOK。

  5. パリッとプチパンの作り方5
    5

    ガスをまんべんなく抜いて6等分にし、丸めなおしてベンチタイムを10分とる。

  6. パリッとプチパンの作り方6
    6

    【成形】閉じ目を上にし、まんべんなくガスを抜き、奧の生地を1/3ほど折り込み、さらに1/3折り込み、手前の生地を持ち上げ閉じ目をしっかり閉じる。

    折り込んだ生地の境目をしっかり押して表面にハリを出します。

  7. パリッとプチパンの作り方7
    7

    閉じ目を下にし、オーブンペーパーを敷いた天板にのせる。ラップ、固く絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で25~30分二次発酵する。オーブンを230℃に予熱しておく。

  8. パリッとプチパンの作り方8
    8

    生地がひとまわり大きくなったら、真ん中に切り込みを入れ、その上にオリーブ油をたらし、ミルびき岩塩を振る。230℃に予熱しておいたオーブンで7分焼き、190℃に温度を下げて、6分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
パリッとプチパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.