印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キウイ、バナナ、青菜のエネルギーチャージ☆グリーンスムージー

調理時間
5分

緑色野菜も一緒にとって、スーパーヘルシー! バナナでエネルギーチャージ!

キウイ、バナナ、青菜のエネルギーチャージ☆グリーンスムージー
材料  ( 1 人分

100~120ml

キウイ

1/2個

下準備

  • キウイ、バナナ、青菜のエネルギーチャージ☆グリーンスムージーの下準備1

    バナナは皮をむき、適度な大きさに切っておく。

  • キウイは皮をむき、適度な大きさに切っておく。

  • 青菜は水洗いして根の部分を切り落とし、適度な大きさに切っておく。青菜の葉がかたい場合は、茎を取り除く。

作り方

  1. キウイ、バナナ、青菜のエネルギーチャージ☆グリーンスムージーの作り方1
    1

    全ての材料をミキサーに入れ、滑らかになるまでかくはんし、グラスに注ぐ。

このレシピのポイント・コツ

・グリーンスムージーに向く青菜は、その季節の旬の菜っ葉です。一般的なものでは小松菜、ホウレン草、水菜、チンゲンサイなどがあります。カブの葉、大根の葉でも大変おいしくできます。逆に、キャベツやブロッコリーなどはスムージーにはむきません。※ここではホウレン草を使用しています。
・「バナナ」バナナは私たちが活動するためのエネルギー源として大変優れています。バナナの中の糖質は、ブドウ糖・果糖・ショ糖・でんぷんなど多様なため、 エネルギーが長時間持続します。そのため、普段朝食を抜きがちな人は、バナナを食べてエネルギーを補給すれば、脳が活性化され仕事や勉強に集中することができます。また、ビタミンB1やB2、ナイアシンなど、補酵素として代謝に関与するビタミンB群が豊富に含まれており、糖質やたんぱく質が体内で代謝され、エネルギーになるときに重要な役割を果たします。
・「キウイフルーツ」キウイフルーツには様々なビタミンやミネラルが含まれますが、特に多く含まれているのがビタミンC。1~2個食べれば1日に必要なビタミンCが摂取できるといわれています。また、キウイフルーツには、クエン酸、キナ酸、リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。有機酸は疲労回復に役立ち、鉄分やカルシウムの吸収を助けます。
・「青菜」青菜としてひとくくりにされる野菜の多くには一般的にビタミンC、カロチン、カルシウムなどが豊富な緑黄色野菜と言えるでしょう。カルシウムは、骨や歯を丈夫にし、骨粗鬆症を予防する上で欠かせない栄養素。貧血の予防効果がある鉄、動脈硬化やがんなど成人病を予防するといわれるβ-カロチン(ビタミンA)、風邪を予防し、美容に効果的な働きをするビタミンCを豊富に含んでいます。食物繊維も多く、便秘を改善、血糖値の上昇を抑え、大腸がん・糖尿病の予防に効果的です。
キウイ、バナナ、青菜のエネルギーチャージ☆グリーンスムージーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.