印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ユズのコンポートアイス添え

調理時間
45分
カロリー
417 Kcal

ユズの皮を使ったデザートレシピ。ユズ皮には美肌効果もあります。

ユズのコンポートアイス添え
材料  ( 2 人分

ユズ

2個

ハチミツ

大さじ3

250ml

キルシュ

大さじ1

下準備

  • ユズのコンポートアイス添えの下準備1

    ユズは縦4~6つのくし切りにして果肉を取り出し、スプーンで白いワタを取る。ヘタの部分は切り落とし、皮を水に放つ。(ヒント)取り出した果肉は搾ってユズ汁にし、ポン酢などに使ってもOKです。

  • バニラビーンズは縦に切り込みを入れる。

作り方

  1. ユズのコンポートアイス添えの作り方1
    1

    沸騰した熱湯に水きりしたユズ皮を加え、7~8分ゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。

  2. ユズのコンポートアイス添えの作り方2
    2

    鍋に(1)のユズ皮、三温糖、ハチミツ、水を加えて強火にかける。煮たったらアク取り、バニラビーンズをサヤごと加えて弱火にし、30~35分煮る。

  3. ユズのコンポートアイス添えの作り方3
    3

    ユズ皮が透き通ってきたら火を止めてキルシュを加え、器にバニラアイスと共に盛り合わせる。

ユズのコンポートアイス添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.