印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カスタードイチゴ

調理時間
20分
カスタードイチゴ
材料  ( 4 人分

イチゴ

(大粒)8個

リンゴ

1/2個

ミントの葉

(あれば)適量

<レンジカスタード>

  

卵黄

3個
  

牛乳

180ml
  

バター

10g

粉糖

小2

下準備

  • カスタードイチゴの下準備1

    イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取り、食べやすい大きさに切る。

  • リンゴは縦4つに切り芯を取り皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. カスタードイチゴの作り方1
    1

    <レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。コーンスターチ、牛乳を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。

  2. カスタードイチゴの作り方2
    2

    ラップをかけずに電子レンジで5分30秒~6分加熱し、泡立て器でしっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。

  3. カスタードイチゴの作り方3
    3

    カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜ合わせる。

    電子レンジの加熱時間は、混ぜ合わせてなめらかなカスタード状態になるまで加減して下さい。混ぜてから再加熱してもOKですので、加熱時間は短めで、何回かに分けながら加熱して下さい。

  4. カスタードイチゴの作り方4
    4

    バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップをはりつける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷たくなればスプーン等でよく混ぜ合わせ、分量外の牛乳大3~4を加えて混ぜ合わせる。それでもかたい場合は牛乳や生クリーム等を少量加えて混ぜ合わせ、少し柔らかくなるように調節して下さい。

  5. カスタードイチゴの作り方5
    5

    器にカスタードを入れイチゴとリンゴをのせ、粉砂糖をかけ、あればミントの葉を添える。

    温かいカスタードとイチゴを盛り合わせても美味しいです。

このレシピのポイント・コツ

・残った卵白は1個づつラップで包み、冷凍しておけばお菓子作り等に便利です。
カスタードイチゴのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.