印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ココショコラのリュスティック

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

ココア生地の中にチョコをたっぷり。焼きたてはチョコがとろけでます♪大人のバレンタインに是非。

下準備

  • ココショコラのリュスティックの下準備1

    スイートチョコレートは大きめに刻む(1.5cm角くらい)。水を42℃くらいに温め、インスタントドライイーストに大さじ1加えて溶かしておく。

作り方

  1. ココショコラのリュスティックの作り方1
    1

    ボウルにフランスパン専用粉、ココアパウダー、砂糖、塩を入れ、泡立て器で均一になるように混ぜる。

  2. ココショコラのリュスティックの作り方2
    2

    溶かしたインスタントドライイースト、残りの水を加えて混ぜ、ひとまとまりになったら台の上に出して、なめらかになるまでこねる。

  3. ココショコラのリュスティックの作り方3
    3

    冷蔵庫の野菜室に入れて10~12時間発酵させる(生地が2倍くらいの大きさになっていればOK)。

    真冬は室温で7~8時間発酵させてもOK。季節や冷蔵庫の温度によって発酵時間は異なります。

  4. ココショコラのリュスティックの作り方4
    4

    まんべんなくガスを抜き、生地を広げてスイートチョコレートを混ぜ込む。

  5. ココショコラのリュスティックの作り方5
    5

    丸め直して、ベンチタイムを室温で20分とる。カードで6等分にカットする。

  6. ココショコラのリュスティックの作り方6
    6

    天板に並べ、ラップと濡れ布巾をかけて温かいところで20~30分二次発酵させる。この間にオーブンを210℃に予熱しておく。

  7. ココショコラのリュスティックの作り方7
    7

    生地が一回り大きくなったら、予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。粉糖を振る。

    甘いパンがお好みの場合は、パンが少し温かいうちに抗菌のビニール袋に入れて粉糖を加え、振りながら全体にまぶしてください。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ココショコラのリュスティックのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.