印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アップルパイ

調理時間
25分
カロリー
277 Kcal
アップルパイ
材料  ( 4 人分

卵黄

少々

<リンゴ煮>

  

リンゴ

1個
  

砂糖

大さじ2
  

レモン汁

小さじ1
  

バター

5g

下準備

  • アップルパイの下準備1

    冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、分量外の打ち粉(薄力粉)をして麺棒で少し伸ばし、円形とリング状の型でそれぞれ4枚ずつ抜く。

  • リンゴは皮ごときれいに水洗いし、縦8つに切り芯を取る。更に1切れを2等分に切る。

  • オーブンを200℃に予熱する。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

作り方

  1. アップルパイの作り方1
    1

    <リンゴ煮>を作る。鍋、又は小さいフライパンにバターを溶かし、リンゴを炒め、砂糖、レモン汁を入れて時々ゆすりながら3~4分炒める。

  2. 2

    円形に抜いたパイシートに少々の水を混ぜた卵黄液を薄く塗り、リング状に抜いたパイシートを重ねる。オーブンシートを敷いた天板に、リング状に抜いた中央のパイ生地も一緒に並べる。

  3. アップルパイの作り方3
    3

    パイシートの中央のくぼみに<リンゴ煮>を入れて、重ねたパイシート、リング状の真ん中部分の抜いたパイシートにも卵黄液を塗って、グラニュー糖を振り掛ける。

  4. アップルパイの作り方4
    4

    200℃に予熱しておいたオーブンで15~18分、パイがサクッと焼けるまで焼く。焼き上がったアップルパイにお好みでシナモンパウダーを振り掛け、器に盛る。

アップルパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.