印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

胚芽バンズ

調理時間
-

栄養満点の胚芽を少量入れて焼きます。バリエーションを楽しめるのはシンプルなパンだからこそ。

胚芽バンズ
材料  ( 6 個分

5g

<トッピング>

  

白ゴマ

適量

作り方

  1. 胚芽バンズの作り方1
    1

    インスタントドライイーストをぬるま湯に入れて混ぜ合わせる。

  2. 胚芽バンズの作り方2
    2

    ボウルに強力粉、胚芽、砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  3. 胚芽バンズの作り方3
    3

    2のボウルにぬるま湯で溶いたイーストとショートニングを加え、カードで混ぜ合わせる。

  4. 胚芽バンズの作り方4
    4

    粉気がなくなったら、生地をひとまとめにして台に移し、手のひらでこすりつけながらこねる。生地に弾力が出始めたら、ひとまとめにして台に叩きつける。

  5. 胚芽バンズの作り方5
    5

    生地の表面がなめらかになったら、表面を張らせるように丸め、ボウルに戻す。ボウルにラップを掛け、温かい所において、一次発酵させる。(約60分)

  6. 胚芽バンズの作り方6
    6

    生地が約2倍の大きさに膨らんだら、台に取り出し、ガス抜きをして6分割する。表面がきれいになるように丸め、ラップを掛けて休ませる。(15分)

  7. 胚芽バンズの作り方7
    7

    6の生地を手のひらで軽く押してガスを抜き、丸く形を整える。オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。上から軽く押さえて平たくつぶし、太鼓型にする。

  8. 胚芽バンズの作り方8
    8

    生地に固く絞ったぬれ布巾を掛け、温かい所において、二次発酵させる。(約30分)

  9. 胚芽バンズの作り方9
    9

    生地が約2倍に膨らんだら、表面に霧を吹き白ゴマを散らす。

  10. 胚芽バンズの作り方10
    10

    200℃に温めたオーブンで約15分、全体に焼き色がつくまで焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

胚芽バンズのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.