印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴと柿のパイ

調理時間
30分

リンゴと柿がたっぷり入った贅沢なパイです!

リンゴと柿のパイ
材料  ( 10×18cmのパイシート 2 枚分

1個

溶き卵

1個分

強力粉

(打ち粉)適量

<仕上げ用>

下準備

  • 冷凍パイシートはあらかじめ冷蔵庫に移し、解凍しておく。

  • リンゴと柿のパイの下準備2

    リンゴは皮をむいて芯を取り、柿も皮をむいて種を取り、それぞれひとくち大に切る。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. リンゴと柿のパイの作り方1
    1

    フライパンにグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かし、キツネ色になったらリンゴと柿を加えて全体にからめるように炒める。

  2. リンゴと柿のパイの作り方2
    2

    リンゴと柿がしんなりしたら、バターを加えて溶かし混ぜ、バットに移して冷ましておく。

  3. リンゴと柿のパイの作り方3
    3

    冷凍パイシートの一枚を、打ち粉をした台の上で厚さ3mmの長方形にのばし、オーブンシートを敷いた天板にのせ、フォークで穴をあける。周囲に溶き卵をぬり、中央部分に(2)のリンゴと柿をのせる。

  4. リンゴと柿のパイの作り方4
    4

    もう一枚のパイシートも同様にのばしてフォークで穴をあけ、(3)の上にかぶせる。周囲をしっかり押さえて接着し、はみ出した部分は切り取って、上部には切り込みを入れる。

  5. リンゴと柿のパイの作り方5
    5

    全体に溶き卵をぬり、180℃に予熱しておいたオーブンで約30分、きれいな焼き色がつくまで焼く。

  6. リンゴと柿のパイの作り方6
    6

    アプリコットジャムをやわらかく練って表面にぬり、両側にワッフルシュガーをのせ、適当な大きさにカットして皿に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リンゴと柿のパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.