印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハイジの白パン

調理時間
-

ハイジも食べた?ふわふわな白いパンです。ハチミツも入ってるやさしい味。朝食にぴったり!

ハイジの白パン
材料  ( 8 個分

<パン生地>

  

強力粉

250g
  

薄力粉

30g
  

砂糖

20g
  

5g
  

ハチミツ

大1.5+牛乳=190ml
  

強力粉

(仕上げ用)適量(又は上新粉)

下準備

  • 牛乳にハチミツを加えよく混ぜて溶かしておく

作り方

  1. ハイジの白パンの作り方1
    1

    パン焼き機のパンケースに、強力粉、薄力粉、スキムミルク、砂糖、塩、無塩バター、ハチミツを混ぜた牛乳の順に入れ、本体にセットする。※機種によってはここでドライイーストを加える場合があります。

  2. ハイジの白パンの作り方2
    2

    ドライイーストをイースト容器に入れてふたを閉め、電源を入れる。発酵までのコースを選んでスタートする。一次発酵まで終了です。

  3. ハイジの白パンの作り方3
    3

    ケースを逆さに返して生地を台に取り出し、重量を計り、スケッパーで2等分する。はかりを使いながら、更に2等分し、更にその2等分にして8個に分ける。

  4. ハイジの白パンの作り方4
    4

    生地を手の平で軽く押し、4つに折り込むようにして生地を丸める。他の生地には乾燥しないように布巾をかけておく。

  5. ハイジの白パンの作り方5
    5

    閉じ目を下にして置き、全体に軽く霧吹きし、布巾又はラップをかけ休ませる。(ベンチタイム、約15分)

  6. ハイジの白パンの作り方6
    6

    生地を手で軽く押し、ガス抜きをして、丸く形を整え、強力粉をからめ丸いお箸で中央を押さえて筋をつける。

  7. ハイジの白パンの作り方7
    7

    オーブンシートを敷いた天板に間隔をおいて並べ、全体に霧吹きしをてタオル又はラップをかけ、暖かなところに置いて二次発酵させる。又はレンジの発酵機能を使って二次発酵させる。(約30分)

  8. ハイジの白パンの作り方8
    8

    発酵後、茶こしで強力粉を振り掛け、190℃のオーブンで約6~7分焼き、焼き上がればケーキクーラー等にのせ冷ます。

ハイジの白パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.