印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

きな粉餅

調理時間
20分
カロリー
135 Kcal

レンジで作る簡単和菓子。おもてなしにどうぞ。

きな粉餅
材料  ( 4 人分

お餅

2~3個

<シロップ>

  

砂糖

大さじ3
  

大さじ3

練りあん

大さじ3

きな粉

適量

下準備

  • きな粉餅の下準備1

    練りあんは、4つに分けてまるめる(固い場合は分量外の水を加えて少し柔らかくして下さい)。

  • バットにきな粉を広げておく。

  • 鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、砂糖を煮溶かして<シロップ>を作る。

作り方

  1. きな粉餅の作り方1
    1

    耐熱ボウルにお餅を水に通して入れ、ラップをかけて電子レンジで1分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    柔らかくなったら、<シロップ>の鍋にお餅を加え、弱火にかけて木ベラでよく練り混ぜ合わせる。(ヒント)初めは混ざりにくいですが、混ぜている間になじんできます。温度が高くなると分離してしまう為、火加減を調節してください。

  3. きな粉餅の作り方3
    3

    木ベラで持ち上げると、生地がトロンと落ちるくらいの柔らかさになったら、広げたきな粉の上に取り出す。

  4. きな粉餅の作り方4
    4

    粗熱が取れたら、きな粉が入らないように(2)の生地を半分に折る。

  5. きな粉餅の作り方5
    5

    4つに切って手のひらで押さえ、きな粉をはたく。あんをのせてお餅であんを包み込み、全体にきな粉をつけて閉じた部分を下にして器に盛る。

きな粉餅のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.