印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

洋菓子店の味 なめらかスイートポテト

調理時間
30分

裏ごしと火練りでプロの味に仕上がります。材料はシンプルなのでサツマイモ本来の味が活きた本格的な味わいに。

洋菓子店の味 なめらかスイートポテト
材料  ( でき上がり約 300 g

卵黄

1/2個分

<ぬり卵>

  

卵黄

1/2個分
  

生クリーム

少々

下準備

  • 洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの下準備1

    サツマイモは皮ごと水洗いしてラップで包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで加熱する。熱いうちに皮をむき、網などで裏ごししてペースト状にしておく。

  • バターは常温にもどしておく。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの作り方1
    1

    ボウルにペースト状のサツマイモと、柔らかくしたバターを入れ、押しつけるようにして混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせる。

  2. 洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの作り方2
    2

    生クリーム、卵黄を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで火練りをして水分をとばす。

  3. 洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの作り方3
    3

    (2)を適当な大きさに分割して丸め、サツマイモの形のイメージで成形し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  4. 洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの作り方4
    4

    <ぬり卵>の卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、(3)の表面にぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで、表面に焼き色がつくまで焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
洋菓子店の味 なめらかスイートポテトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.