印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コーヒークリームカップケーキ

調理時間
45分

インスタントコーヒーを使ったNY風カップケーキはちょっぴり大人風味。濃さを自分好みに調節しアレンジしてみても◎。

コーヒークリームカップケーキ
材料  ( 直径6cmマフィン型 8 個分

<コーヒー生地>

  

3個
  

薄力粉

90g
  

コーヒー

(インスタント)小さじ1
  

お湯

小さじ1

<コーヒークリーム>

  

卵白

25g
  

コーヒー

(インスタント)小さじ1/2
  

お湯

小さじ1/2

チョコレート

(コーヒー豆形)適量

下準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  • <コーヒー生地>の無塩バターは湯煎にあてて溶かしておく。

  • コーヒークリームカップケーキの下準備3

    <コーヒー生地>、<コーヒークリーム>のインスタントコーヒーはそれぞれお湯を合わせて溶かしておく。

  • マフィン型にカップケーキの紙型をセットし、オーブンは160℃に予熱しておく。

  • <コーヒークリーム>の無塩バターは常温で柔らかくし、クリーム状に練っておく。

作り方

  1. コーヒークリームカップケーキの作り方1
    1

    <コーヒー生地>を作る。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて湯煎にあてながら線が描ける程度まで泡立てる。

  2. コーヒークリームカップケーキの作り方2
    2

    粉類を加えてゴムベラでサックリ混ぜ合わせ、無塩バター、インスタントコーヒーを加えて混ぜ、用意しておいた型に流し入れる。

  3. コーヒークリームカップケーキの作り方3
    3

    オーブンで15~20分焼き、焼き上がったら型から外して冷ましておく。

  4. コーヒークリームカップケーキの作り方4
    4

    <バタークリーム>を作る。ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて湯煎にあて、しっかりとツノが立つまで泡立ててメレンゲを作る。

  5. コーヒークリームカップケーキの作り方5
    5

    無塩バターに(4)の1/3量を加えてなじませ、残りの(4)を加えてなめらかに混ぜ合わせ、インスタントコーヒーも加えて混ぜ合わせる。

  6. コーヒークリームカップケーキの作り方6
    6

    (5)を丸口金をつけた絞り袋に入れてカップケーキの上に絞り、チョコレートやコーヒー粉を飾って仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
コーヒークリームカップケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.