印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

麦飯

調理時間
30分
カロリー
301 Kcal

炊きたて熱々の麦飯に冷たい冷汁をかけて食べるととても美味しい!押し麦の分量はお好みで増やしてくださいね。

麦飯
材料  ( 2 人分

お米

1合

40ml

作り方

  1. 麦飯の作り方1
    1

    米は炊く30分以上前に洗ってザルに上げる。洗った米を炊飯器に入れ、1合の目盛りに合わせて分量外の水を入れる。

  2. 麦飯の作り方2
    2

    押し麦と分量の水を加え、混ぜ合わせて、30分程度吸水されてから炊く(洗わなくてもいい押し麦を使用)。

    浸水時間は調理時間に含みません。

  3. 麦飯の作り方3
    3

    炊き上がったら、さっくりと押し麦とご飯を混ぜ合わせる。茶碗に盛り、冷や汁に添える。

    押し麦が軽いので上に上がってきます。よく混ぜてください。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
麦飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.