印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

じっくり熟成食パン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

少量のイーストで冷蔵庫で長時間発酵させることで粉の風味を引き出します。

じっくり熟成食パン
材料  ( 9.5×18.5×9cmの食パン型 1 個分

砂糖

大さじ1.5

小さじ1/2

165~170ml

バター

(型用)適量

下準備

  • 人肌程度に温めた水にインスタントドライイーストを溶かしておく。

  • じっくり熟成食パンの下準備2

    無塩バターは細かく切り、室温に戻しておく。

作り方

  1. じっくり熟成食パンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、壁側に砂糖、その反対側に塩を入れ、砂糖めがけてイーストを溶かした水を入れる。粉っぽさがなくなってきたら、無塩バターを加え、まとまったら台に出してこねる。

  2. じっくり熟成食パンの作り方2
    2

    生地がなめらかになり、伸びがよくなってきたら、叩きごねを数回し、生地にハリ、弾力がついたらボウルに入れる。ラップ、ぬれ布巾をし、冷蔵庫の野菜室で8~10時間発酵させる。

  3. じっくり熟成食パンの作り方3
    3

    生地が2倍くらいの大きさになっていれば、フィンガーテスト、軽くガス抜きをし、2等分してベンチタイムを10分とる。型にバターをぬっておく。

    生地が小さい場合は、室温や温かい所で大きくなるまで待ちます。

  4. じっくり熟成食パンの作り方4
    4

    閉じ目を下のまま、数回ガス抜きをし、丸め直す。閉じ目を下にして型へ入れる。温かい所で60分二次発酵する。オーブンを190℃に予熱しておく。

  5. じっくり熟成食パンの作り方5
    5

    生地がひとまわり大きくなったら、予熱しておいたオーブンで18~23分焼く。焼き上がったら型から出す。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
じっくり熟成食パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.