印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

初めてでも簡単!アップルパイ 冷凍パイシートで by杉本 亜希子さん

調理時間
15分 +焼く時間
カロリー
1個分190 Kcal

冷凍パイシートを使って簡単に作る、アップルパイ。リンゴ煮をパイシートにのせて焼くだけ!シンプルで飽きのこない味わいです。

初めてでも簡単!アップルパイ 冷凍パイシートで by杉本 亜希子さん
材料  ( 4 個分

  

薄力粉

少々

卵黄

少々

<リンゴ煮>

  

リンゴ

1個
  

砂糖

大さじ2
  

レモン汁

小さじ1

下準備

  • 冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、薄力粉で打ち粉をし、麺棒で伸ばして4等分に切る。

  • リンゴは皮ごときれいに水洗いし、縦4つに切って芯を取る。さらに1切れを3~4等分のくし切りにし、分量外の塩水に放つ。

  • 初めてでも簡単!アップルパイ 冷凍パイシートで by杉本 亜希子さんの下準備3

    <リンゴ煮>を作る。鍋、または小さいフライパンに水きりしたリンゴ、砂糖、レモン汁を入れて強火にかける。煮たったら火を弱め、蓋をしてときどきゆすりながら4~5分蒸し焼きにし、最後に蓋を外して強火にし、水分を飛ばす。

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. 初めてでも簡単!アップルパイ 冷凍パイシートで by杉本 亜希子さんの作り方1
    1

    天板にオーブンシートを敷いてパイシートを並べ、卵黄を水少々でのばしたものを全体にぬる。

  2. 初めてでも簡単!アップルパイ 冷凍パイシートで by杉本 亜希子さんの作り方2
    2

    冷めた<リンゴ煮>を並べ、グラニュー糖を全体に振る。

  3. 初めてでも簡単!アップルパイ 冷凍パイシートで by杉本 亜希子さんの作り方3
    3

    200℃に予熱しておいたオーブンで15分、パイがサクッと焼けるまで焼く。お好みでシナモンパウダーを振り、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
初めてでも簡単!アップルパイ 冷凍パイシートで by杉本 亜希子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.