印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハーブフォカッチャ

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

フォカッチャはイタリアの食事パン、爽やかな香りのローズマリーを入れて焼き上げました。

ハーブフォカッチャ
材料  ( 20×20cmスクエアー型 1 台分

5g

岩塩

適量

ショートニング

(型用)適量

下準備

  • オーブンを190℃に予熱しておく。

  • ハーブフォカッチャの下準備2

    スクエアー型にショートニングをぬっておく。

  • ローズマリーは洗って水気を拭いておく。

作り方

  1. ハーブフォカッチャの作り方1
    1

    ボウルに強力粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩を端におき、ぬるま湯を加えてゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. ハーブフォカッチャの作り方2
    2

    生地がひとまとまりになったら、EVオリーブ油を加えて混ぜ、生地を台の上に出してなめらかになるまでこねる。

  3. ハーブフォカッチャの作り方3
    3

    生地の表面がなめらかになったら、丸め直し、閉じ目を下にしてボウルに入れてラップをして30℃位の温かい所に置いて約2倍に膨らむまで30~40分、一次発酵する。

  4. ハーブフォカッチャの作り方4
    4

    指に分量外の強力粉をつけて生地に第一関節くらいまで突き刺す。指の穴が残ればOK(フィンガーテスト)。

  5. ハーブフォカッチャの作り方5
    5

    ガス抜きをして、丸め直して20分ベンチタイムをとる。

  6. ハーブフォカッチャの作り方6
    6

    <成形する>閉じ目を上にして全体を手のひらで押さえ、麺棒で20×20cmに伸ばしてスクエアー型に入れる。28℃位の温かい所に置いて25~30分、二次発酵する。

  7. ハーブフォカッチャの作り方7
    7

    指に分量外の強力粉をつけ、生地全体に等間隔で穴をあけ、ハケで分量外のEVオリーブ油をぬり、穴にローズマリーの葉を入れる。

  8. ハーブフォカッチャの作り方8
    8

    190℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。焼き上がりに分量外のEVオリーブ油を全体にぬり、粗びき黒コショウ、岩塩を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間には違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ハーブフォカッチャのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.