印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのショートケーキ

調理時間
-

5月はイチゴ。お洒落に飾り付けたシンプルなケーキです。

イチゴのショートケーキ
材料  ( 直径18cm 1 台分

<スポンジ生地>

  

全卵

3個
  

牛乳

20g
  

薄力粉

90g

<シロップ>

  

60ml
  

キルシュ

適宜

生クリーム

(乳脂肪35%)200ml

生クリーム

(乳脂肪45%)200ml

イチゴ

1パック

下準備

  • <シロップ>を作る。小鍋に水、グラニュー糖を入れ、火にかけて溶かす。冷めたらキルシュを加える。

  • イチゴはデコレーション分を除いて半分に切る。

  • 薄力粉は振るう。

  • 型に敷き紙を敷く。

  • バターは湯せんにかけて溶かし、牛乳を加えて40℃位に温めておく。

  • オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. イチゴのショートケーキの作り方1
    1

    <スポンジ>を作る。ボウルに全卵を入れ、よくほぐす。グラニュー糖を加え混ぜ湯せんにかけながら、泡立て器で泡立てる。人肌ぐらいになったら湯せんから外し、ハンドミキサーに変え、しっかり泡立てる。

  2. イチゴのショートケーキの作り方2
    2

    完全に冷め、白くもったりして、すくって落とすと跡がしばらく残ってからゆっくり消える状態になったらOK。

  3. イチゴのショートケーキの作り方3
    3

    2に薄力粉を加え、ゴムベラですくい上げながら混ぜる。

  4. イチゴのショートケーキの作り方4
    4

    きれいに混ざったら、温かいバターと牛乳を散らすように入れて手早く混ぜる。

  5. イチゴのショートケーキの作り方5
    5

    なめらかでつやのある状態になったら型に流し入れる。型を台に2~3回軽く叩きつけ、大きな気泡を消す。

  6. イチゴのショートケーキの作り方6
    6

    180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。お使いのオーブンによって焼き加減は異なってきますので、様子を見ながら行って下さい。焼けたらケーキクーラーの上に逆さにして、型から出してそのまま冷ます。

  7. イチゴのショートケーキの作り方7
    7

    <スポンジ>の厚みを2等分にする。

  8. イチゴのショートケーキの作り方8
    8

    回転台に下半分の生地をのせ、<シロップ>を刷毛で塗る。

  9. イチゴのショートケーキの作り方9
    9

    2種類の生クリームを合わせ、粉砂糖を加えボウルの底に氷水をあててトロミをつける。半量は冷蔵庫で冷やしておき、残りの半量は8分立てにする。

  10. イチゴのショートケーキの作り方10
    10

    8の上に8分立てのクリームを塗り、半切りにしたイチゴを並べて上にクリームを塗り広げる。<シロップ>を塗ったもう一枚の生地を<シロップ>を塗った方を下にしてのせる。上にも<シロップ>を塗る。最後に残った8分立てクリームを全体に下塗りする。

  11. イチゴのショートケーキの作り方11
    11

    冷蔵庫に入れておいた9のクリームを7分立てにし、10の上にのせ、全体にきれいに塗り広げる。絞り出してデコレーションをしてもいいですね。

  12. イチゴのショートケーキの作り方12
    12

    イチゴとブルーベリー、ミントの葉を飾って出来上がり。

イチゴのショートケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.