印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンマドレーヌ

調理時間
30分

フライパンの上で焼いてしまえるので、ホントに簡単!お好みのジャムを使ったり、トッピングを変えてみても楽しいですね。

フライパンマドレーヌ
材料  ( 4 〜 6 個分

1個

砂糖

大さじ1

ジャム

(ここではマーマレードを使用)大さじ1

薄力粉

(型につける用)少々

作り方

  1. フライパンマドレーヌの作り方1
    1

    耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで20~30秒加熱して溶かしバターにする。小さじ1を取り出してアルミのマドレーヌ型に薄く塗り、型につける薄力粉を振る。湯せん用のお湯を準備する。

  2. フライパンマドレーヌの作り方2
    2

    ボウルに卵をほぐし、砂糖を加え、ボウルの底をお湯につけながら(湯せん)泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。人肌位に温まったら湯せんから外し、更に泡立てる。泡立て器で生地をすくって落とすと字が書ける位の固さになるまで混ぜる。

  3. フライパンマドレーヌの作り方3
    3

    カッテージチーズ、お好みのジャムを加えて混ぜ合わせ、薄力粉、ベーキングパウダーを振るいながら2回に分けて加え、最後に残りの溶かしバターを加え、混ぜ過ぎないようにサックリと混ぜ合わせる。

  4. フライパンマドレーヌの作り方4
    4

    マドレーヌ型に8分目まで流し入れ、スライスアーモンドを散らし、フライパンに並べる。弱火にかけ、蓋をして10~15分焼き、生地が固まってきたら返し、表面が薄くキツネ色になるまで焼く。

フライパンマドレーヌのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.