印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イングリッシュマフィン

調理時間
-

ホットプレートでふわふわに焼けちゃうレシピです!バターやお好みのジャムを添えて召し上がれ♪

下準備

  • イングリッシュマフィンの下準備1

    ボウルにインスタントドライイースト、ぬるま湯を混ぜ合わせておく

作り方

  1. イングリッシュマフィンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉と塩を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。砂糖、ぬるま湯で溶いたイースト、オリーブ油を加え、カードで混ぜ合わせる。ひとまとめにしてカードを用いて台に移し、なめらかになるまでこねる。(15分ほど)

  2. イングリッシュマフィンの作り方2

    2

    生地の表面を下へ巻き込むように丸め、底をしっかりつまんで閉じて薄くサラダ油を塗ったボウルに入れ、あたたかい場所で約40分発酵させる。(一次発酵)

  3. イングリッシュマフィンの作り方3
    3

    生地を軽く押してガスを抜き、8等分(1個約60g)に分割して丸める。ラップをして15分休ませる。(ベンチタイム)

  4. イングリッシュマフィンの作り方4
    4

    生地を手で押してガスを抜き、生地の表面を下へ巻き込むように丸め直す。コーンミールを入れた皿に乗せ、手の平で押さえて両面にコーンミールをつけながら平らにする。

  5. イングリッシュマフィンの作り方5
    5

    ホットプレートに間隔をあけて並べる。蓋をしてスイッチを入れ、2~3秒で止め、プレートを少し温める。30~40分二次発酵させる。

  6. イングリッシュマフィンの作り方6
    6

    発酵が終われば、蓋をしたままホットプレートを160℃にセットし、片面を5分焼く。裏返して10分焼き、さらに裏返して5分焼く。(焼き色を見ながら温度設定の調整をして下さい)軽い焼き色がつけば取り出して、粗熱を取る。

イングリッシュマフィンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.