印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

炊き込みお赤飯

調理時間
1時間30分
カロリー
561 Kcal

ほっくりおいしい小豆がたっぷり。もちもち食感のお赤飯です。

炊き込みお赤飯
材料  ( 4 人分

もち米

2.5合

お米

(うるち米)0.5合

小豆

(またはササゲ)1カップ

作り方

  1. 炊き込みお赤飯の作り方1
    1

    もち米、お米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。小豆(またはササゲ)は分量外のたっぷりの水に20分以上漬け、ザルに上げる。

  2. 炊き込みお赤飯の作り方2
    2

    鍋に小豆、分量外の水800mlを入れて火にかけ、強火で煮る。煮たったら中火にしてアクを取りながら10分煮る。分量外のびっくり水(100ml)を加えて再び煮たったら、びっくり水を加え…と、3回繰り返す。小豆と煮汁に分け、煮汁はお玉ですくい上げて空気にふれさせ、色を鮮やかにする。

  3. 炊き込みお赤飯の作り方3
    3

    炊飯器に1の合わせたもち米を入れて、2の小豆をゆでた煮汁を3合の水位置まで(540ml~570ml)加える。煮汁が足りない場合は分量外の水を足す。2の小豆を加えて混ぜ合わせ、炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。

  4. 炊き込みお赤飯の作り方4
    4

    炊き上がったら、お釜の底からしゃもじで持ち上げるように余分な水分を飛ばしながら、こねないように全体にサックリと混ぜ合わせる。器によそい、黒ゴマ塩を振る。

炊き込みお赤飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.